四谷三丁目 : 京料理 割烹「 八平 」

画像さすがの四谷三丁目、相変わらず魅力的な飲食店の多い地域でございます。ここ八平もヨッサン(四谷三丁目)ならではの見つけ辛い場所にあります。それなのに席は満席、しかもいつも一杯だとか。すごいですね。それもそのはず超正統派京料理。旬の素材満載で、その質の良さは相当なものですが勿論お値段もご立派

 今回注文した「グジ(関東はアマダイの名の方が一般的)塩焼き¥3000」(写真)の本体のグジの大きさは私が今まで見た中で一番の大きさ。驚きです。そりゃこの本体自体も良いお値段でしょうと想像がつきます。でも想像通りメチャウマ。この肉のシットリ感と甘さといったら半端ではありませんでした。ちなみにウロコのついたまま焼かれた皮は最初にペロッと剥がして(簡単に剥がれるんです)その皮はパリパリとツマミ的にいただきます。

 「地ハマグリ」「のれそれ」「初鰹」他色々。。。ハズレは勿論なし。鰹はちゃんとニンニクいるかどうかも尋ねてくれる所がありがたい。この初鰹の香りはやっぱりたまりませんね 

 そんなんでお料理は旬満載で十分楽しめたのですが、最初から最後まで気になったのがここの店主の態度。カウンターにお客がいるのも構わず大声で下のお弟子さん達を怒鳴りつけてるんです。確かに美味しいものを作るためには注意や指導は必要です。でもハラハラ気になってこちらの会話が中断してしまう事もしばし。そこまでなると食事中としては気分のいいものではありません。

 ということでトータル的結果になると食事に見合わぬ空間だったのが非常に残念なお店。
やっぱり私は食事をする空間も大事とつくづく実感したのでありました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • くちこみブログ集(タウン): 京料理 八平(京料理) by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「京料理 八平(京料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿して.. Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2008-04-30 14:21