簡単 ワインパーティーレシピ : マッシュルーム(椎茸)のオイル焼き

画像年中出回っている椎茸ですが、やはり食べたくなるのは秋が一番。
肉厚のムチムチ椎茸がそこらじゅうで手に入るいい時期です。
焼き椎茸にお醤油チロっと垂らして食べるのも絶品ですが、この方法も「なんて椎茸って美味いんだー」と実感出来るレシピです。トッピングのニンニクチップが凄く美味しいんですよ。
ワインもいいですが実はBEERにもとっても良く合うラブリーレシピ

スペインバルなどではブラウンマッシュルームで出てきますが、是非この時期肉厚椎茸でお試しください。

【材料】
* 肉厚椎茸・・・食べたい分
* 生ハムやサラミなど・・・椎茸の器に入れる分にあわせた量 適宣 サラミは刻んで。
* パセリ・・・アクセントに
* ニンニク・・・スライスして
* オリーブオイル・・・フライパンに合わせて。
* ブラックペッパー・・・適宣
スプーンでかけるのでオイルはフライパンに1-2センチのオリーブオイルで充分です。

【作り方】
1、椎茸の石づきをとり、そこへ生ハムやサラミを乗せておく
2、フライパンにオリーブオイルとニンニクスライスを入れ火にかけ、弱火でニンニクが茶色になるまで熱しニンニクオイルを作る。ニンニクチップは取り出しておく。
3、①の椎茸を②のフライパンに並べスプーンでオイルを椎茸にかけながら椎茸に火を入れる。
段々椎茸がシンナリしていくのが分かるので椎茸がツヤツヤしてきたら出来上がり。
4、 ②で作ったニンニクチップとパセリを散らし、お好みで黒胡椒をかけて出来上がり。

アツアツを頂きたいところですがそうとう熱いので注意です
生ハムやサラミの塩気が熱で溶け込んでホントは一気に丸ごといきたい気分ではありますが。。。

終った油はしっかりニンニク風味のオリーブオイルなのでそのまま他のものに使って下さいね。

レシピに質問等ある方は遠慮なくコメントまでどうぞ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

tanooki
2008年11月27日 23:31
マドリードで「ちゃんぴにおん」をつまみながら「せるべっさ~ぽるふぁぼ~る」とか叫んでいたのが懐かしい…あれから、もう十数年も経ってしまった

ちなみにワタクシめ、椎茸はダメなんすよ。
BB
2008年11月28日 08:47
十数年。。。意外に速過ぎて恐ろしいもんですよね

実はこのMENU、『椎茸嫌い』の方に食べさせる目的で実は作ったのです
で、嬉しい事に『もうないの?』と言ってもらえるほど気に入って食べてもらえたのです オリーブオイルの甘さと生ハムの風味でいつもより椎茸臭くなかったから?(椎茸好きには嫌いな点がどこか見つからないので) とりあえず大成功企画でした

この記事へのトラックバック