簡単 ワインパーティーレシピ : チリビーンズ チリコンカーン チリコンカルネ

画像昔から大好きな料理の一つです。写真がイマイチ美味しく写ってなくてごめんなさい
市販の缶詰、ウェンディーズetc。。。お世話になってます。

チリコンカルネの一番影響を受けたのはなんと言っても1986年のフランス映画『ベティーブルー』。
その映画自体にもはまっていたのですが、その中で主人公ベティがお皿に移さず鍋を片手に、しかも歩きながら直接スプーンでチリを食べるシーンがあり、なんともエロティックでも、いかにもおフランスって感じで、まだチリコンカン未経験私は『絶対これ食べてみたい』と思ったのが最初のきっかけでした。
まさか自分が作れるようになるとは

前置きは長くなりましたが、↑の理由からも思い入れの強い一品。
しかも美味しくとても簡単なので、チリ好きには是非お試しいただきたいお料理です。

夏ならスパイス多目に、お子様がいるならトマト大目でスパイス控えめなどなど季節やご家庭に合わせてお好みのスパイス調整してみてくださいね。セロリを入れると爽やかで夏向きです。
私はスパイス好きなので結構タップリ使っています。実際は分量より多く入れた気も。。。

【材料】・・・4-5人分
* にんにく・・・ 2片 みじん切り
* 玉ねぎ・・・中1個 みじん切り
* ベーコン・・・ 2枚 1cm角位に  無くても可
* ピーマン・・・3個 みじん切り
* 赤身牛挽肉または合挽き肉・・・ 300g
* チリパウダー ・・・ 大さじ3
* クミンパウダー ・・・ 小さじ1
* パプリカパウダー・・・大さじ1
* 乾燥オレガノ・・・大さじ1
* 赤ワイン・・・1/2カップ
* ウスターソース・・・大さじ1.5杯
* トマト缶詰・・・1缶 カットしてあるものの方が楽です 
*  ローリエ・・・1枚
* レッドキドニービーンズ・・・ 1缶
* 無添加コンソメ又はブイヨン・・・1袋(1個)
* 塩・胡椒・・・適宣
* 水・・・適宣
* オリーブオイル・・・適宣

【作り方】 
① お鍋にオリーブオイルを熱し玉葱・ニンニクを炒め、玉葱が透き通ったら挽肉・ピーマン・ベーコンを入れ更に炒める。
② 挽肉が炒まったら「キドニービーンズ」以外の残りの材料を全て投入。お水は全体の水分を見てお鍋の中の具達より2センチ位高くなるくらいまで入れコトコト弱火で煮込む。
③ 途中味見をして“もっと辛い方がいい”と思ったらカイエンペッパーや唐辛子をいれたり、辛すぎたらトマトジュース加えたりとアレンジしてみてください。
食べる直前10分か15分前くらいにお豆を混ぜて出来上がり。早めに豆を入れると形が崩れてしまう恐れがあります。

ディップとしてもよし、パンに乗せてもよし、ソーセージと一緒にランチでもよし、レタスに巻いてもよし。。。そのままお鍋から直接でも
実はご飯と一緒でも「タコライス」みたいで勿論合います。

日持ちも良く、冷凍保存も出来ちゃうのでまとめてタップリ作っておくのもオススメ。
飽きたらカレーを入れればあっという間にキーマカレーに変身!!これもメチャ旨なんですよ。

BEER好きさんも是非お試しを

ちなみに、豆が入っていればチリビーンズ、お肉が入っていればチリコンカン
チリコンカルネがスペイン読み、コンカンが英語読み。。。ということでコレはどの呼び方でも当てはまります。

レシピに質問等ある方は遠慮なくコメントまでどうぞ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年05月08日 21:25
がっつり作りました
ウェンディーズ大好き!ありがとうございました。
BB
2010年05月09日 23:21
京さま
私もウェンディーズがなくなって、いつでも状態dチリビーンズが食べられなくてがっかりなのです。
やはり手作りでしょうか。
がっつり!!ありがとうございます

この記事へのトラックバック