簡単 美味しい ワインパーティーレシピ :フキノトウと春キャベツ、アサリのヘルシーキッシュ

画像もうホントまたもキッシュにやられてしまいました
今回の組み合わせも食べてみるまでどんなモンだか実はドキドキだったのですが、またも自画自賛キッシュの出来上がりです。

フキノトウの苦味と春キャベツの甘み、そしてアサリと旬の「青柳」もたっぷり入っているので食感はプックリ・プリップリ。
 このフキノトウがかなりいいアクセントになっていて山菜好きにはたまりません。

色合いがこのキッシュは良くないのが難点ですが、一口食べれば口の中は爽やかな新緑色に一気に染まれます

ベースはいつも一緒なのに具材が変わると全く別の味になるのがホント不思議。
超オススメキッシュ、ここに出来上がりです。
画像

【材料】・・25センチ位のフライパン(オーブンに入れるので取っ手なし)やパイ皿、耐熱皿等
* フキノトウ・・・8個(単に1パック 8個入りだっただけなんですが
* 春キャベツ・・・1/6 ざく切り
* 玉葱・・・1/2スライス
* アサリ・・・1パック 青柳がなければ2パック位はあったほうがいいですね。
* 青柳剥き身・・・1パック
* 塩・胡椒・・・適宣
* コンソメ・・・1袋 出来れば無添加のものを
* 玉子・・・2個
* 牛乳・・・100cc
* エバミルク・・・50cc もしくは生クリーム
* 春巻の皮・・・5枚くらい
* とろけるチーズ・・・タップリがよければタップリと、お好きな量を

エバミルクとは「無糖練乳」の事。イチゴにつける練乳はこれに砂糖を加えたものになります。
脂肪分カロリーとも生クリームより少ない(1/3程度)ですが生乳を濃縮したものなのでとってもいい香りがしますよ。
普通の生クリームコーナーではなく缶詰で売ってる事が多いのでお菓子コーナーや缶詰コーナーを探してみてください。

【作り方】
① フキノトウを縦横に切り4つぐらいにざく切りにして油で素揚げし、ペーパータオルをフキノトウに押し付け油をよくきっておく。 オーブンは180度に設定しておく
② 砂抜きしたアサリを蒸し(これまたルクエ仕様でたった2分程度)身だけ取り出しておく
③ フライパンで玉葱がシンナリするまで炒めたら、春キャベツを加え、キャベツは軽くシンナリする程度で、塩・胡椒・コンソメパウダーで下味をつけて火から下ろしておく。
アサリに塩分がありますが卵液には味をつけないのでこの時点でちょっと濃い目でも平気。
④ お皿やフライパンに春巻の皮を放射線状にちょっとづつずらしながら並べておく。
⑤ 玉子とエバミルクと牛乳を混ぜ合わせ滑らかにしておく。
⑥ 後は④に食材をバランスよく入れたら卵液を流し混み、最後にお好みの分のチーズをかけて30分程度オーブンで焼いて出来上がり。

これは熱いうちに食べるより絶対一晩寝かせた方がフキノトウの香りも落ち着いていいとおもいます。

BEERもいいですが味付けが洋風なのでシャンパーニュがこの苦味にとても良く合いたまりません。

チョッと“おとな”なキッシュ

お試し下さい。

レシピに質問等ある方は遠慮なくコメントまでどうぞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

sawa
2009年03月24日 23:30
BB会長っ、ついになされましたね
わたくし、この記事を拝見して余りの美味しそうぶりにのけぞってしまいました。
そして・・・今晩はチヂミか海苔巻きで韓国を食べちゃうつもりだったのに(WBCでね)、あっというまにあさりキッシュモードになり、その足で中目黒プレッセにアサリを買いに行き、今晩作ってしまいました。

感想は・・・BBさんのように上手く表現できませんが、ホントふきのとうが爽やかでアサリとぴったんこ~この組合せ美味しいですね~
今回もご馳走様でした。

もしご迷惑じゃなかったら、トラックバックさせてもらえませんか?

BB
2009年03月25日 08:59
なっなんと韓国気分にキッシュ気分が勝っちゃったのはこれもWBCに貢献させていただいたという事でしょうか

っていうかすぐ作ってしまうそのsawaさんの行動力が素晴らしいのですが

そうなんです!フキノトウが信じられない位、想像以上に薫ってくれちゃうんですよね。
はぁ、この気分共有出来て幸せです。
ありがとうございます

トラックバック全然OKです。
私もよければ自分の「お気に入りリンク」にsawaさんblog載せたいのですが。よろしければ。

とりあえず日本優勝メデタシですぅ
sawa
2009年03月29日 18:15
桜海老のキッシュの記事にトラバさせていただきました。(ふきのとうのキッシュの記事を書いたら、そちらもトラバさせてくださいませ)
「お気に入りリンク」に載せていただけるなんて光栄です~
私もリンク張らせてくださいネ
BB
2009年03月30日 12:14
トラバありがとうゴザイマス

こちらもお言葉に甘えて“愛するリンク集”に載せさせていただきました

この記事へのトラックバック

  • 料理レシピ紹介サイト: ふきのとう(蕗の薹)/蕗の葉 ブログでCookin

    Excerpt: 「ふきのとう(蕗の薹)/蕗の葉」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! racked: 2009-03-25 07:45