北海道 室蘭 地球岬 :室蘭カレーラーメン

画像20:00千歳発の私たちの元へ空港まで駆けつけてくれた室蘭在住の友人。
室蘭名物というカレーラーメンをお土産に持ってきてくれました。

室蘭には行った事がない私。

室蘭カレーラーメン
室蘭やきとり

カレーラーメン30年以上の歴史があるのですね。
しかも「やきとり」とは「豚肉・葱・洋カラシ」を使った焼トン!?」のことではありませんか

ごめんなさい 全然知らなかった私です

早速作ってみた。
インスタントっぽくなくて期待度アップ
画像

スープは1人分250ccのお水で溶いてから火にかけます。
画像


生麺なので茹で時間は2~2.5分と短め。

で、トッピング。。。
袋に「チャーシューやメンマなど」と書かれていましたがウチの冷蔵庫には居られず

ということで

* ゆで玉子
* しめじ・・・カレーパウダー等で味付けして酒蒸ししたもの
* 葱

のシンプルな具
画像


最初250ccでは少ないのでは?と思ったのですが、とろみが付いてよく絡まってやはり丁度よい。
シメジにカレーパウダーを使用した事もあってとてもスパイシーなカレーラーメンの出来上がりです。

熱いトロみのあるスープにも負けないしっかりとしたコシのあるムチッとした麺
香りはお蕎麦屋さんのカレーうどん?という印象なのですが、食べると甘味を感じるのにしっかりスパイスが効いていて、後引きスープ。
こはご飯でもパンにでも合うタイプのカレースープです。

かなりワタクシ好み。
画像


これは生麺の為か賞味期限が13日と実は短いんです。
頂いたの賞味期限は22日まで。

あともう一回食べられるわ

予想以上に美味しく気に入ってしまった室蘭ラーメンなのでした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック