テーブルウェアフェスティバルの戦利品 その② :有田焼 『匠の蔵』 カレー皿

画像先日のテーブルウェアフェスティバルで購入したものが届きました。
戦利品その①につづくご紹介です。

“有田焼 極上カレー皿 匠の蔵”のカレー用のお皿とミニカレー皿、箸置き 】のセット。

こちらは私の良くありがちな“一目惚れ買い”ではなく、フェスで買うものとして最初からリストに入れていたも。

クリーム色のシリーズは今回買ったものではなく、もともと独身時代に母とフェスに行った際、母が私に買ってくれたもの

当然ながら、一セットしかなかったのでその後BB家でオットさんとカレーを食べる際も1人で使うわけにもいかずずっとカレー皿としてはお蔵入りしていたシリーズだったのでした

そこで今回オットさん用にも同じセットで買おうと決めて買ったというハナシ。

以前はフェスで全シリーズ展示されていたのですが、今回は一部だけで、こちらの黒がなかったので送ってもらいやっとBB家に到着です。
画像


 カレー皿は柄によって値段が変わります(大皿なら2,415~10,500円etc)
柄付けでお値段が変わるのが焼き物って感じですね
参考までにこちら ミラージュ カレー皿大3,465円 ・小2,940円・箸置 840円 (税込み)です。


さて、このカレー皿、単なるカレーに丁度いいサイズのお皿というだけではないのです。

カレーにこだわる人々にささげる「極上のカレー皿」有田焼・匠の蔵
という名前! 

いやいや名前だけではなく細部までこだわりがあるのですよ。

【極上のカレー皿の秘密】 (以下HPより)

 収納性
重なりの良いカタチで収納性に優れています。

 すくいやすさ
渕側面を90度に近づけているため、どこですくってもすくいやすいユニバーサルデザインで様々な料理にお使いいただけます。

 多用途に使える深さ
一般的なカレー皿より深みがありスープカレーや具沢山のカレーにと、和洋中バラエティーにとんだ器使いが出来ます。

 清潔
大きな曲面で洗うやすく、食器洗い機にも対応できます。

 持ちやすさ
高い位置に幅の広いリムをもうけているため、持ちやすくできています。

 薄さ
コンピューター(CAD)による設計と計算でデモリングを行うことで皿全体の厚みを極限まで薄くすることができ、従来品と比べて軽さと強さを兼ね備えています


との計算つくされたカレー皿!

中でも私が気に入っている一番のポイントが二番目にあげている“すくいやすさ”
最後の一粒が中々掬えない。。。という場面ありがちですが、そのイライラがなくなるこの端っこの滑らかなカーブ!
スプーンを駆使しなくても簡単にすくえるのです 
画像


沢山シリーズがある中、私がもっていたクリーム色と同じ柄の黒にしたオットさんに合わせてテーブルセッティングもこんな感じに。
画像


カレーってオレンジが似合う気がするのでオレンジランチョンマットをまた出してみました。

 この日のMENU 
お米を食べる日はお酒呑まないBB家。
カレーライスが食べたいが為に“禁酒日”となっております;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 

 チキンと帆立の野菜たっぷりお家カレー
丸ごとボイルされた帆立を入れると出汁がとっても出るので大抵BB家では入ってます。

 キャベツとトマトのザワークラウト風サラダ
ビニール袋にキャベツを塩麹とキャラウェイシードを入れて揉み込み、その後たっぷり刻みパセリとカットトマトを加えて2~30分冷蔵庫に放置。
トマトからの酸味も加わり即席ザワークラウト風。 
福神漬嫌いのオットさんなのでこちら箸休めサラダとしても福神漬け代わりにもなります。
二人で小キャベツ半分食べられちゃいました
画像



 明石の茹タコの刺身

 牡蠣のコンフィ (数日分ですが。。。面倒なのでそのまま器ごと)

こんな感じでした。


カレーだけではなく、スプーンを使うシチューやパスタや皿としても使い勝手がいいサイズです。
箸置きはナイフ・フォーク・スプーンのカトラリー3点が置ける長さがありますしね。

これからどんどん出番が増えてくれること間違いなしのカレー皿。
拘りの詰った有田焼の“用の美”をたっぷり感じながら使わせていただこうと思います

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

けいこ
2012年02月23日 10:02
保育園でも、子ども達が掬いやすいようにとお皿が工夫されているのですが、それと全く同じですね^^
スプーンがまだ上手に扱えない子でも、お皿に角度があることによって、きちんと掬えるんですよね!!

デザインもさることながら、素晴らしい食器ですね☆
etu
2012年02月23日 11:23
BBさま
こんにちわ~

素敵な器様です。。まさに様がふさわしいです。。
こだわりの2番、すごくよくわかります。。。
とってもおしゃれに盛り付けされていても、すんごく食べずらい器ってありますよね。。。

色違いで買われたところがすんごくおしゃれです!
組み合わせでいろいろ楽しめますね~~!
来年は絶対絶対フェスに行かなくちゃ!拷問に合います。。。笑

みち
2012年02月23日 12:31
あっ、ここで私は新年初買い物しました~この器で食べるカレーがあったのですが母に却下されて(;_;)美味しそうでしたよ。この、有田焼販売店ばかり並んだ一画、とっても楽しい(危険でもあるが)のでいつか行ってみてください~(^-^)
BB
2012年02月24日 07:16
けいこさん

そうなんですか、保育園のお皿もそんな工夫がされてたのですか。
やっぱり“かゆい所に手が届く”日本の器ですよね。

掬いやすいからって食べ過ぎないよう注意が必要かもですわ
BB
2012年02月24日 07:19
etuさん

扱いづらい器に限って超ステキだったりすることもありますよね。。。いつも買う葛藤

でもやっぱり“用の美”!
たくさん使ってあげるためには使い勝手が重要ですよね

フェスはキケンです(笑
BB
2012年02月24日 07:21
みちさn

あの「看板まで陶器」って書いてあった時の記事で行かれたところですか?
みちさんママのステキ器がたくさんある御宅には却下はよくわかりますよ

あぁ私も有田焼販売店の拷問にあってみた~い
mm
2012年02月24日 22:11
やっとカレーの器お披露目出来たのね。そしてオットさんにも素敵な器で。カレーも美味しそう。
BB
2012年02月25日 19:08
mmさん

そうなんです
お陰さまで明るい食卓が出来あがりました
色違いもいいでしょ?
どうもありがとう

この記事へのトラックバック