秘密のケンミンSHOW 山形庄内地方“後がけソース焼そば”は本当に激美味だった!

画像日本テレビで毎週木曜にやっている【秘密のケンミンSHOW】

本当に地方性があって食の発見があって面白いです。

私は神奈川出身なのであまりそういうのは無いと思っているのですが、あるとしたらサンマーメンでしょうか。
今や結構知られてきましたが、以前は知らない人がすごく多く、ベタな会話として『秋刀魚が乗ってるラーメン?』とよく聞かれたものです。

実際は野菜タップリ“タンメン”の“醤油バージョでちょっとトロミもある”というのが分かりやすい説明でしょうか。
胡椒とお酢をたっぷりかけて食べるのが好み♪ 大好きです

皆さんも何かありますでしょうか?

さて7/19オンエアに登場したこの
山形県 庄内地方だけで食べられているという“後がけ ソース焼ソバ”なるもの。

これを会場で実食した誰もが“おいしぃぃぃぃぃ~”を連発!
“パスタみたい”だとか、“後からかけた感じがインスタントソース焼ソバみたい”
“朝からでも食べられる” “すごくサッパリしている~”“今までのソース焼ソバとは別物”
などなど、とにかく目がハート状態でコメントしていました。

あまりにも美味しそうなコメントが多いため、テレビ内で説明していた“どういうものか”を忘れないうちに週末ランチに作ってみました。

使ったののはいたって普通の御馴染み『丸ちゃんソース焼ソバ』の“麺のみ”
(画像お借りしました)
画像

記憶による作り方
① 豚バラ・野菜を炒めて取り出す
(私はキャベツ・人参・刻み葱を使いました)
② 次に麺を炒め、途中鶏がらスープを加えて蒸し軽く塩胡椒して取り出す
③ お皿に盛り、半熟トロトロ目玉焼きを乗せ、青海苔ではなく刻み海苔!!! そして紅生姜を乗せる
④ 食べる際にソースをかけて食べる

以上こんな感じでした。
ゲストのコメントが「サッパリ」とか「スパイシー」だったことと見た感じがサラサラだったのでウースターソースに近いものかな?と思いウースターソースを使ってみました。
画像


いざ実食!

まず麺から。。。
うん、鶏がらスープで蒸しているので丸ちゃん麺がちょっとお上品に感じます
でも確かにこの麺の感じはパスタに近い!!!

さて噂の後がけソースをタラリ。。。
画像



 ひょえぇぇぇぇ 美味しい~ 

後から加えるとほんとカップ焼ソバみたいな感じ。
ソースがべったりせずサラリとしていて、スパイスの感じもそのまま感じるからでしょうか。

そしてこのトロトロ玉子が驚くほど合い、更にその上に合うのがこの刻み海苔
青海苔ではダメなのです。
きざみのり!
画像


ゲストのどなたかが、食べる前に「海苔にソースはありえない」と仰っていたのに食べた瞬間「海苔とソースが合う!」と訂正していたのが印象的ですが正にその通り!

ナンなんですか!このソース焼ソバ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
単なるソース焼ソバがこのIVVのお皿のお蔭だけでなく、お味までここまでお上品になるとは

ゲストの方の表情は本当でした

でも心残りが1つ。。。
用意していたのに添え忘れた紅生姜
次回はこちらもしっかり合わせてみようと思います。

BBQ等だったら普通の焼ソバのほうが食べたくなりそうですが、家だったらこれかは“後がけ”のこっちの方がいいなぁ。
家で焼ソバなんてめったに作ることがなかったのに、これから一気に登場が増えそうです。

ぜひ是非驚きの“後がけソース焼ソバ”試してみてくださいね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

tanooki
2012年07月24日 21:51
後がけソースって、ブルドッグのウスターソースだけでイイの?そんだけなの??

それだけでそんなに美味しいなら、我が家の鉄板が出動しちゃうぞ……と、その前に両手が使えるようにならなくちゃ
BB
2012年07月25日 21:38
tanookiさん

そうなんです!
これ多分チキンスープで蒸さなくても(普通の焼そばみたいにお水で)充分美味しいかと思います。
食感も通常とはまた違うので別物のような感じがするのかも。
両手が使えるようになったら豪快に作ってほしいですが、フライパンで市販のカット野菜とソースで片手でちゃちゃっとチャレンジしてみますか

なんて簡単じゃないですよね。
頑張ってくださいね
とおりすがりの山形人
2012年07月27日 23:52
はじめまして^^
とても興味深い記事だったのでコメントさせていただきました。
あとがけソース焼きそばを家で作られててびっくりです!
山形の人でも作ってる人は珍しいかもです@@
スーパーにはフツウの焼きそばしか売ってないですからね。
どんな味がするのか、私も食べてみたいです☆

ちなみに私は小さいころから、テレビに出ていた米沢屋に
あとがけソース焼きそばをよく食べに行ってましたが、
あれは誰が食べても本当に美味しいと思いますよ^^

市販で売ってるドローっとしたソースとは全く別で、さらさらして、麺とまぜるととても良い香りがしますね。
卵に海苔に豚肉に紅しょうがに、相性抜群!あとわかめスープがついてるんですが、これも美味です^^

もし山形に来る機会ありましたら、是非いってみてください^^
私も家で作れたらいいなぁ~と思うのですが、
あのソースは特別すぎて、どうやって作ったらいいのか分からないです。。。^^;
BB
2012年07月29日 17:25
とおりすがりの山形人さん

コメントありがとうございます。
あの米沢屋さんのを実際食べた事があるとは羨ましいです。
そんな方からコメント頂けるとは
やっぱりとーっても美味しいんですね。

そしてソース情報ありがとうございます
やっぱりウースターとも違いそうですがそればっかりは実際食べてみないと真似して作ってもわかりませんものね。
良い香りがするのかぁ
食べてみたいっ
益々魅力的になってきました

次回からは家でも真似してわかめスープ付けて♪
いつか米沢屋さん行けることを夢見ておきます
ありがとうございました
マル様
2012年08月05日 19:37
俺酒田さいんども
基本的に家で作る焼そばはあとがけでねーよの。
んだがら自分の金で飯食えるようになってがら米沢屋さ行って初めて、こうゆう食べ方なんだ、変わてんのwwって思たもんだよ。多分みんなそう。番組に出てた地元の兄ちゃんのあとがけ以外知らんかった発言は、番組のお約束だけど、「まだやー!!家で普通にソース焼そば喰ってんでろーっ!!」ってツッコミしたくなったわww
BB
2012年08月05日 22:11
マル様

そうなんですか
ではあの米沢屋さんがやはり特別な位なのですね。

でもテレビのうけおいとはいえ、お陰で今まで考えつかなかった美味しい食べ方しれたのでBB家にとっては嬉しい内容でした

そうなると益々本家のお店で食べたくなります

この記事へのトラックバック