手作りものの備忘録

画像BBオ君の洋服をいくつか作ってこの夏大活躍で着せていたのですが、もう来年は着られなくなってしまうし、ただいま断捨離真っ最中なので処分前に備忘録です。

もともと任侠映画、先日亡くなられた高倉健さんや鶴田浩二さん藤純子(現:富司純子)さん時代の映画が大大大好きなBB
(あまりの着物捌きの美しさに、私も着物や浴衣を着た時は藤純子さんの所作を意識しています。。。足元にも及ばないけれど~
ついついそっちの “もんもん系”の柄洋服とかを見ると買いたくなってしまうのですが赤ちゃん用ってほとんど見かけなくて。
なのでこーんな柄の手ぬぐいでちょっと任侠っぽい洋服を作っちゃってました( ´艸`)ムププ 
画像


これはガーゼタオルや手ぬぐいで作っているので汗の吸収もよく肌触りもよいしデザイン上洋服といっても部屋着、パジャマ的に使っておりました。
画像


タオルを二枚合わせて、切って、縫い目はバイヤスつけてホックつけて作るだけなのでとっても簡単。

本当にこの暑い時期は活躍してくれました。
画像


来年着せられなくなるのは寂しいけどこれも大きくなった証拠
また時間が出来たら色々作って行こうと思います。
画像


任侠シリーズ?市販ものですが
画像


画像


画像


BBオ君には『任侠もの&正装もの』 この二つ真逆なのにやたらと似合う顔してるなぁ
と思っているBBなのでした。