目黒 ラーメン : 『煮干vs鰹節』の出汁対決!! :ラ ーメンゼロ vs 麺や しみる 

画像
これはもう“ラーメンを食べに”というより“出汁飲みたさ”に行ってるようなこの二店舗。

でも今回はもっと凄かった。

ラーメンゼロ』の期間&数量限定ラーメン。。。その名も【煮干大魔王】  
画像


そして『麺や しみる』は前回お伝えしたとおり鰹節がこれでもかというほど効いていて、今回は【つけめん】を選んだので更に濃ゆく感じる。
画像


出汁マニアも超満足の両ラーメンでございました。

まずゼロ。

この日は店内に入った時点でいつもと香が違うのに気づくほど煮干香が香ってました。
いつものゼロもすごい食べたいし。。。悩むも煮干大魔王もかなり気になる。
しかもこのお店が作るなら更に期待度大!

ということでドキドキワクワク状態で待ってて出てきたのがトップのお写真(味玉プラス)。

ベースとなるスープはいつもと同じだったのでゼロも食べたかった私はちょっと嬉しい。
でも食べている最中、食後いつものほのかに感じるスルメ香は殆んど感じず、その代わり煮干の香りが鼻にぬけます。
質の良い煮干であることが良く分かります。
もっと煮干臭くてどうしよう。。。となるかとも思ったのですが非常にバランスよく、でも主体が煮干であるときちんと主張しているスープ。 とても美味しいものでした。

麺は一緒。
画像

いつもと違っていたのがシナチク。
いつもの二種類、「タケノコー!!」っていうものではなく、細身のしっかりとしたシナチク。

画像


そしてスライスではなく角切りチャーシュー。
葱が荒みじんになっているのがこのスープとチャーシューにピッタリでポイント高し
画像

やはり塩醤油味噌等を使ってないので咽が渇くこともなく、最後の一滴まで美味しく飲み干せました。

今後の期間限定ものを食べるのがとても楽しみです


そしてしみるの「つけめん」
“あつもり”にしていただきました。
つけめんで頂く方がラーメンより更に「蕎麦?」っていう雰囲気になる麺とスープ。
鰹節旨っ
画像


このお出汁にこの具!
具が全部別になっているので夜お酒呑みながらツマミでこのつけめん食べたいなぁと思ってしまいます。

画像

普段“つけめん”を好まない私もここのは相当気に入ってしまいました。
味噌ラーメンも新たに加わっていたので次回は是非味噌(やぱり鰹節がガッツリか?)を試してみようと思います。

ここまではっきりと「煮干vs鰹節」の主張したラーメンを食べられるのはとっても嬉しい。

対決といってもどちらにも軍配があがってしまったラーメンゼロと麺やしみるさんなのでした













"目黒 ラーメン : 『煮干vs鰹節』の出汁対決!! :ラ ーメンゼロ vs 麺や しみる " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント